顧客満足の向上と
製品の品質・安全
製品・サービスの品質保証
品質方針
当社は、お客さまが品質保証活動で使用される環境試験器を提供しており、エスペック製品のクオリティがそのままお客さまの製品のクオリティに直結していること、また、その重責を担っていることに、私たちの存在意義があると考えています。私たちは、「お客さまへ安全、快適、確実に使命を果たす、より確かな製品とサービスの提供を行う」を基本理念として掲げ、グローバルカスタマーの期待に応える高品質製品の実現に向けて取り組んでいます。
品質保証体制
国内外においてEQA(ESPEC Quality Assurance)と呼ばれる独自の品質保証体制を確立し、活動を行っています。
また、1993年に国内他社に先駆けて品質マネジメントの国際規格「ISO9001」の審査・登録を行いました。その後2015年のISO改正についても移行を完了して認証継続するとともに、品質保証体制の継続的改善を実施しています。
QMC活動
当社では、生産現場を中心としたQC活動を、日常業務の中から顧客満足の向上・付加価値創造の実現を目指す全社員参加型の「小集団活動」へと転換し、QMC(Quality Management Circle)活動として実施しています。
毎年多くのサークルが改善活動に取り組み、品質改善やコスト削減、業務効率の向上など大変高い成果を挙げています。
お客さま満足の向上に向けて
ニューノーマル(新しい生活様式)に対応したオンラインの活用による新たな取り組み
在宅オンラインサービス
お客さまが自宅に居ながら環境試験を行うことができる「在宅オンラインサービス」を提供しています。当社装置の使用においては、ITを活用した集中管理システムにより、工場などにある環境試験器を自宅から遠隔監視・操作することが可能です。また、受託試験サービスにおいても試験計画の立案から終了までを全てリモートで対応し、テレワークでも出勤時と同様の試験品質でお客さまの開発業務を支援します。
ITを活用したテクニカルサポートサービス
装置トラブルへのサポート
サービス名 | 内容 |
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オンラインサポートサービス | 装置トラブルを当社に自動で通報し、修復方法をいち早くお知らせ |
ネット診断サービス | バックトレースデータ(故障時運転データ)から故障状況を診断し、修復方法をお知らせ |
遠隔作業支援 | スマートグラスを用いて遠隔から現地の修復作業を支援 |
在宅オンラインサポート | 自宅から装置の稼働状況を遠隔監視 トラブル発生時には当社に自動で通報があり、いち早く装置の修復を実施 |
装置管理のサポート
サービス名 | 内容 |
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電子カルテ報告書 | 訪問作業時に電子カルテを作成し、報告書をメール配信 |
装置履歴管理システム | 装置に貼付されたQRコードからメンテナンス履歴をいつでも確認可能 |
動画報告サービス | 文字や写真では伝わりにくい点検結果を動画でわかりやすくご報告 |
電子工程表 (点検・修理日程の案内) |
サービスエンジニアの最短の訪問可能日をメールでいち早くお知らせ |
二次電池に特化したサイト「Solution Expo」を開設
2021年2月、二次電池に特化した特別サイトとして、オンライン二次電池展「Solution Expo」を開設しました。二次電池の安全性試験や充放電試験向け製品の特長や対応試験規格などについてわかりやすくご紹介しています
新型コロナワクチン コールドチェーンソリューション特設サイトを開設
2021年6月、新型コロナワクチンの安心安全な移送・保管に貢献する製品やサービス、自治体・医療機関でのご利用事例などについてご紹介した特設サイトを新たに開設しました。
JASIS2020(幕張メッセ)/
JASIS WebExpo® 2020-2021(オンライン)に出展
分析機器、科学機器メーカーが一堂に会する最先端科学・分析システム&ソリューション展「JASIS2020」とウェブ展示会「JASIS WebExpo®」に出展しました。ウェブ展示会では、テレワークでも環境試験器を遠隔監視・操作して環境試験を行うことができるネットワーク商品などをご紹介しました。
JASIS WebExpo®
(2020年9月~2021年3月)
エスペック信頼性セミナー2020の開催(オンライン)
信頼性試験における有益な情報をお客さまに提供する活動として、信頼性セミナーを開催しています。
2020年度は新型コロナウイルス感染症対策としてオンライン形式で開催し、155名のお客さまに参加いただきました。
安心・安全につながる アフターサービス体制「4つの約束」
お客さまに安心して製品をご使用いただくため、アフターサービスでは下記の「4つの約束」を掲げて取り組んでいます。
1.迅速な対応
国内15のサービス拠点と国内外の代理店による充実したサービスネットワークで製品の技術サポートを実施。
国内では、24時間365日受付のフルタイム技術サポートで、万一の緊急事態にも迅速に対応します。
2.予防保全メニュー
製品を長く安心してお使いいただくために、豊富な予防保全メニューをご用意しています。
3.長期のメンテナンス体制
最長15年間メンテナンス部品を供給できる体制に取り組み、お客さまの環境試験器を長期間サポートします。
4.安全体制のご提案
地震等発生時の被害を最小限にする周辺機器を提供しています。
アフターサービス認定制度
高度な専門技術力を持つサービスエンジニアの育成に向け、世界共通の評価基準に基づいたアフターサービス認定制度を導入しています。エスペックのサービスエンジニアに限らず、代理店、協力会社のサービスエンジニアも対象に、技能力、技術力、公的資格により3段階の認定資格を付与し、サービスレベルの平準化と向上を図っています。
カスタマーサポートデスク
カスタマーサポートデスクでは、製品の購入前から製品廃棄に至る全てのシーンにおいてワンストップで問題解決できる体制を整え、お客さまのさまざまなお問い合わせにダイレクトにお応えしています。また、お客さまへの応対品質の向上を図るため、お客さまへの適切な電話対応や製品知識に関する社内教育を定期的に実施しています。
技術者向け情報サイト「Test Navi」
技術者のための信頼性技術の専門情報サイト「Test Navi」を開設しています。環境試験のノウハウや信頼性試験の基礎から最新の試験動向まで、お客さまに役立つ情報をタイムリーにお届けしています。会員登録者数は20,900名を超えました。