ESPEC Quality is more than a word

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お客さまとのかかわり

製品・サービスの品質保証

品質方針

私たちは、お客さまが品質保証活動で使用される環境試験器を提供しており、エスペック製品のクオリティがそのままお客さまの製品のクオリティに直結していること、また、その重責を担っていることに、私たちの存在意義があると考えています。私たちは、「お客さまへ安全、快適、確実に使命を果たす、より確かな製品とサービスの提供を行う」を基本理念として掲げ、グローバルカスタマーの期待に応える高品質製品の実現に向けて取り組んでいます。

品質保証体制

当社では、国内外においてEQA(ESPEC Quality Assurance)と呼ばれる独自の品質保証体制を確立し、活動を行っています。
また、1993年に国内他社に先駆けて品質マネジメントの国際規格「ISO9001」の審査・登録を行いました。その後2015年のISO改正についても移行を完了して認証継続するとともに、品質保証体制の継続的改善を実施しています。

QMC活動

エスペックでは、生産現場を中心としたQC活動を、日常業務の中から顧客満足の向上・付加価値創造の実現を目指す全社員参加型の「小集団活動」へと転換し、QMC(Quality Management Circle)活動として実施しています。
毎年多くのサークルが改善活動に取り組み、品質改善やコスト削減、業務効率の向上など大変高い成果を挙げています。

お客さまの満足の向上に向けて

予防保全とメンテナンス

お客さまに安心して製品をご使用いただくため、全国15のサービス拠点で最適な予防保全と24時間受付サービスなどによるオンコールサービスを行っています。さらに、エスペックがネットワークを介して装置の異常を検知し、早期にお客さまにご連絡して復旧をサポートする「エスペックオンラインサポート」も実施しています。

ITを活用した新たなアフターサービスの提供

2018年度、サービスマンの電子工程管理システムを新たに導入しました。これにより、万一の緊急事態にも、近隣地区からサービスマンが応援に駆け付け、素早く訪問ができる体制を整備しました。また、2019年6月より、スマートグラスで遠隔地にある装置の状況をリアルタイムに確認しながら装置の作業支援を行い、早期復旧にお役立ていただけるサービスを開始しました。

スマートグラスで遠隔地の装置状況を確認しながら作業支援を実施

お客さまの「面倒くさい」を解消する装置管理サポート

2019年度、お客さま先の作業内容を管理する新たなサポートシステムを開始しました。これにより、お客さまは当社に問い合わせることなく、いつでもスマートフォンなどから装置のメンテナンス履歴を確認できます。今後もお客さまの面倒事を解消し、お役立ていただける先進的なサービスの開発に取り組んでまいります。

カスタマーサポートデスク

カスタマーサポートデスクでは、製品の購入前から製品廃棄に至る全てのシーンにおいてワンストップで問題解決できる体制を整え、お客さまのさまざまなお問い合わせにダイレクトにお応えしています。また、お客さまへの応対品質の向上を図るため、お客さまへの適切な電話対応や製品知識に関する社内教育を定期的に実施しています。

ネットワークを利用した集中管理システムの提供

ネットワークを利用して複数の装置の稼働状況をモニターできる集中管理システムを提供しています。試験装置の運転状況や結果確認のための見回りが不要となるなど、より効率的な試験を行うことができます。

業界初 製品の「5年保証」の実施

主要5製品を対象に業界初となる「5年保証」を実施しています。製品を設置してから5年間、無償で修理対応を行います。高品質な製品と万全のサービス網を持つエスペックならではのサービスです。

<5年保証製品>
  • 写真:恒温(恒湿)器プラチナスJシリーズ 恒温(恒湿)器
    プラチナスJシリーズ
  • 写真:ハイパワー恒温(恒湿)器 ARシリーズ ハイパワー恒温(恒湿)器
    ARシリーズ
  • 写真:冷熱衝撃装置 TSAシリーズ 冷熱衝撃装置 TSAシリーズ
  • 写真:小型環境試験器 小型環境試験器
  • 写真:恒温(恒湿)室 ビルドインチャンバー Eシリーズ 恒温(恒湿)室
    ビルドインチャンバー Eシリーズ

豊田試験所をリニューアル
各種規格対応などお客さまの試験を幅広くサポート

2019年9月、受託試験サービスを提供する豊田試験所をリニューアルしました。車載機器に関する国際規格や業界規格、メーカー各社の独自規格などお客さまの多岐にわたる試験を幅広くサポートします。

ベトナムに新会社を設立
ASEAN地域のお客さまへのサポートを強化

2018年11月、ベトナムのハノイに製 品メンテナンスや予防保全などのテクニカルサポートを行う新会社ESPEC ENGINEERING VIETNAM CO., LTD.を設立しました。サポート体制を一層強化することで、ASEAN地域のお客さまのご期待にお応えしてまいります。

エスペック信頼性セミナー2018の開催

信頼性試験における有益な情報をお客さまに提供する活動として、信頼性セミナーを開催しています。2018年度は176社247名のお客さまに参加いただきました。特別講演では、横浜国立大学 リスク共生社会創造センター 准教授の澁谷様よりHALT(Highly Accelerated Limit Test)に関する設計評価手法とガイドラインについてご講義いただきました。また、HALTの試験事例や試験規格の最新動向もご紹介し、ご好評をいただきました。

技術者向け情報サイト「Test Navi」

技術者のための信頼性技術の専門情報サイト「Test Navi」を開設しています。環境試験のノウハウや信頼性試験の基礎から最新の試験動向まで、お客さまに役立つ情報をタイムリーにお届けしています。会員登録者数は18,000名を超えました。

第10回国際二次電池展に出展(東京ビッグサイト)

2019年2月、二次電池・蓄電池の製造・開発に関する世界最大の展示会「第10回国際二次電池展」に出展しました。車載用二次電池向け充放電試験専用チャンバーや「バッテリー安全認証センター」についてご紹介しました。中国企業をはじめ、自動車分野や電池分野のお客さまなど、大変多くの方々にご来場いただきました。

エレクトロニカ2018に出展(ドイツ・ミュンヘン)

2018年11月に世界最大規模の電子部品専門の展示会「エレクトロニカ2018」にドイツの代理店と共同出展しました。国際標準規格IECやドイツ自動車業界規格LV124に適合した新製品ハイパワー恒温(恒湿)器急速温度変化タイプや、試料への配線がしやすい冷熱衝撃装置など、欧州市場向け製品を中心に展示しました。車載部品メーカーをはじめ、EU圏内、インド、中国、台湾など世界各国より多数ご来場いただきました。

エレクトロニカ2018(ドイツ・ミュンヘン)