ESPEC Quality is more than a word

MENU

ニュースNEWS

「サステナビリティレポート2020」発行のお知らせ

2020年10月15日

写真:サステナビリティレポート2020
サステナビリティレポート2020

エスペック株式会社は「サステナビリティレポート2020」を発行しました。

エスペックのサステナビリティレポートは、当社の社会的責任や持続可能な社会に関する考え方と活動についてステークホルダーのみなさまにわかりやすくお伝えし、ご理解いただくことを目的にしています。
今年度は、SDGs(持続可能な開発目標)への貢献に向けた当社の取り組みや、ESG情報のさらなる充実を図りました。また特集では、当社の事業がお客さま先で貢献している納入事例をご紹介しています。
今後も当社は、持続可能な社会の実現に向け、事業活動を通じて社会や環境問題の解決に取り組んでまいります。


<サステナビリティレポート2020の主なポイント>
■SDGs(持続可能な開発目標)に貢献する当社の取り組みを紹介

トップメッセージにおいて当社のSDGsへの貢献に向けた取り組みをご紹介するとともに、SDGsと当社の取組みとの関係について「事業と事業プロセス」および「バリューチェーン」の二つの視点で整理し、ご紹介しています。

■ESG情報のさらなる充実

企業活動の報告においては「ガバナンス-Governance」「社会-Social」「環境-Environment-」の3部構成とし、当社のサステナビリティの重点課題に沿って取り組みを紹介しました。
社会報告では、女性の活躍推進などに関する各種指標について、従来の単年度データから経年データに変更し、掲載しました。
環境報告では、TCFDの提言を参考に、気候変動に関するリスクと機会の特定、およびシナリオ分析を実施し、その結果を報告しています。また、バリューチェーンにおける温室効果ガス排出量や取水量の推移など、各種環境データの一層の充実を図りました。

■事業を通じた貢献として納入事例を紹介

特集では、事業を通じた貢献として、当社の製品を実際にご使用いただいているお客さま先を訪問し、インタビュー記事で掲載しています。

■「ESPEC NEWS」で最近の主な活動を紹介

「ESPEC NEWS」では、新たな技術開発棟の竣工や、受託試験所のグリーン電力化、お客さまのテレワークを支援するオンラインサービスの開始など、最近の主な活動についてご紹介しています。

※TCFD:2016年に金融安定理事会(FSB)により設立された気候関連財務情報開示タスクフォース



本リリースに関するお問い合わせ

コーポレートコミュニケーション部 IR・広報担当

TEL:06-6358-4744 FAX:06-6358-4795 
E-MAIL:ir-div@espec.jp

一覧にもどる