誰よりもユーザーに近い
私たちにしかできないこと。
入社の決め手となったのは『人』
エスペックと出会ったのは合同説明会。そこで初めて環境試験器業界のことを知りました。モノづくり大国の日本で欠かせない分野であることを知った私は、景気に左右されずに着実に成長できると考えました。最終的な決め手になったのは、エスペックで働く社員の雰囲気。何度か会社に訪れていた際に出会う人たちの雰囲気がとてもよく、自分にあった環境でのびのびと働けそうだと感じましたね。実際に入社した後も入社前とのギャップは感じませんでした。
業務を通じて未知なる経験ができる喜び
エスペックの製品を導入いただいているお客様のもとへ伺い、定期的なメンテナンスや故障があった際のお問い合わせ対応などを行うのが私たちフィールドエンジニアの仕事です。当社は国内トップシェアということもあり、導入いただいているお客様の数は計り知れません。また、基本的に環境試験器が導入されているのは、まだ日の目を見ない新商品などを開発しているお客様ばかり。そのため誰でも入れないようなところ、社外秘の情報が多くある場所で作業を行うことが非常に多く、他ではできない経験ができています。
信頼いただけることこそ何よりの価値
仕事で大切にしていることは、なによりもお客様から信頼されること。迅速な対応であったり、一度で修理を終わらせたり、丁寧な説明をしたり、様々な取り組みを積み重ねていくことで、お客様から少しずつ信頼していただけます。そうすると製品のプロとしての助言を求められたり、新たな製品の発注をいただいたり、自分ができることがどんどん増えていくんです。ユーザーの生の声を聞きながら、現状を踏まえたうえでご提案を行える唯一の立場が私たちフィールドエンジニア。皆さんもそのやりがいを感じてみませんか?
一日の流れ
お客様先へ直行
メンテナンス対応
見積書作成
ランチ
お問い合わせによるお客様へご訪問
修理対応
帰社 社内業務
校正データの作成
退社