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あいち次世代
モビリティ・テストラボ

愛知県MAP

常滑サイト あいちバッテリー安全認証センター

豊田サイト 豊田試験所

大型化・大容量化するバッテリーの様々な規格に合わせた評価に応えるあいちバッテリー安全認証センター
大容量電源を備え、これから望まれる動作試験にも対応した評価メニューを提供する豊田試験所 国内最大級の2拠点で、「モビリティの進化」を支えます。

デジタルカタログ

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あいち次世代モビリティ・テストラボ

常滑サイト

あいちバッテリー安全認証センター

国内最大級「車載用バッテリー特化型テストラボ」開設

モビリティの進化に先駆け、環境試験機器 世界トップクラスの技術開発力が実現した
次世代のための「バッテリー」専用のテストラボ・・・それが「常滑サイト」です。

EV 電池の大型化× 高密度化に対応

EV電池パックサイズに対応した大型試験装置
大電力に対応した充放電装置

大型化 高密度化

より大きなエネルギー容量を確保するために、EV・HEV 電池パックは大型化、エネルギーの高密度化が進んでいます。当試験所では 2m を超える大型サイズの電池パックにあわせた試験室、恒温槽をご用意しています。また、高容量電池に必要な充放電の試験においても、最大400kW の充放電装置は試験室、恒温槽まで配線されているため、環境試験に合わせた実施が可能です。さらに、過電流試験や過充電試験のような高い電流、電圧が必要な安全性試験にも対応しています。

国際規格の変化に対応

熱伝播
耐火性試験(LPG バーナー)

高い試験再現性 LPGバーナーによる「耐火性試験装置」

2023 年よりUN ECE R100 Rev.3 PartⅡ に日本国内で義務化された新試験項目の一つである「熱伝播」は不具合電池の熱暴走によって、発熱・発煙・発火など外部への影響を把握するための安全性評価として注目を浴びています。さらに耐火性試験の選択肢のLPGバーナーを用いた試験方法は、安定した炎で電池を火あぶりすることが可能で試験再現性が高いことから、電池パックの熱設計において大きく期待される手法となります。これら過酷な新試験項目においても、適切な環境、計測を持って対応いたします。

限界試験から認証試験まで 安全・安心な試験ソリューション

安全試験室(ドライブインバンカー、スクラバー)
保安装置付き試験装置

安全試験室(バンカー・スクラバー)×保安装置付き試験器

リチウムイオン電池における安全性試験では、電池の発火リスクは高く、当試験所ではバンカーと呼ばれる四方コンクリートに囲まれた安全試験室を備えており、万一の発火に対しても対処できます。中でもドライブインバンカーは自動車1 台が入る大きさに設定されており、自動車に搭載された状態での評価が必要な場合も対応可能です。また試験中は隣接する計測室から状況を観測することができ、試験室、恒温槽においては万一の発火・発煙に備えて消火、排気処理の装置を完備しているため、通常では実施できないような安全性試験も安心して計画することができます。

試験設備と対応試験メニュー

ドライブインバンカー
[安全試験室]

当試験所ではバンカーと呼ばれる四方コンクリートに囲まれた安全試験室を備えており、万が一の発火に対しても対処可能。
各室内に搭載している換気システムで集約された煙や有機ガスは大型スクラバーで浄化、クリーンな空気を大気に放出。

耐火性試験(LPG バーナー)
LPG バーナーによる電池の火炙り試験。
火災事故における電池の爆発有無を確認する。
熱伝播試験
電池不良(内部短絡)を想定して、組電池の中の電池セルの一つを強制的に熱暴走させ、外部への影響(出火、発煙など)を確認する試験。
熱暴走させる手法として、釘刺しによる短絡、加熱ヒーターによる昇温、などがある。
水没試験
電池を真水、塩水に水没する試験。
電池パック内の水の侵入や、漏電の確認をする。
落下試験
電池を既定の高さからコンクリート床や鉄板に落下させる試験。
異常過熱や発火など安全性を確認する。

ドライブインチャンバー
[恒温( 恒湿 )室]

自動車ごと投入可能な大容量のテストエリアにより、大型電池パックやモジュールの温度サイクル試験が可能。
万が一の爆発・発火・発煙に備え、放圧ベントやガス検知器、消火装置などを搭載。

外部短絡試験
電池の電極を強制的にショート(短絡)させる試験。
電池パックシステムの異常(発煙、発火、破損)の有無を確認する。
短絡回路抵抗値は試験規格によって異なり、また短絡ピーク電流を想定した抵抗値に設定することもある。
電池パックの保護機構があればその動作を確認する。
過充電試験
電池の定格以上の電圧を印加し、強制的に定格容量以上の状態にする試験。
異常過熱や発火など安全性を確認する。電池パックの保護機構があればその動作を確認する。
過放電試験
電池の定格以下の電圧まで強制的に放電する試験。
異常過熱や発火など安全性を確認する。電池パックの保護機構があればその動作を確認する。
過電流試験
電池の定格以上の電流を強制的に充電する試験。
外部充電器から電池への給電における事故を想定している。
異常過熱や発火など安全性を確認する。電池パックの保護機構があればその動作を確認する。
過昇温試験
電池の定格仕様温度を超えるように強制的に昇温する試験。
異常過熱や発火など安全性を確認する。電池パックの保護機構があればその動作を確認する。
温(湿)度サイクル試験(温度変化速度指定あり)
周囲環境において温度と湿度を変化させる試験。
試験条件によっては結露を発生させ、電池の漏電の影響を確認することもある。
電池パック充放電試験
急速充電のレートにも対応できる大容量(高電圧、大電流)の充放電装置を用いた試験。
環境試験器との併用により市場使用環境を模擬した評価ができる。

大型冷熱衝撃装置

大容量のテストエリアにより、大型電池パックやモジュールの温度サイクル試験ができます。
万が一の爆発・発火・発煙に備え、放圧ベントやガス・熱感知により起動する消火装置および換気装置を搭載。

熱衝撃試験(温度変化速度指定なし)
周囲温度において高温と低温を30 分以内に変化させる試験。
高低温における温度の影響や温度差で発生する熱ひずみによる構造上の影響を確認する。

大型恒圧恒温器

大容量のテストエリアにより、大型電池パックやモジュールの高度(減圧)試験ができます。
万が一の爆発・発火・発煙に備え、放圧ベントやガス・熱感知により起動する消火装置および換気装置を搭載。

減圧試験
低気圧環境下における評価試験。
航空機輸送の高度シミュレーションや高山での使用環境を模擬することもある。

イメージ動画

新試験所【あいちバッテリー安全認証センター】所在地

〒479-0882
愛知県常滑市りんくう町1丁目25番25

セミナー動画

[名古屋]オートモーティブワールド EV・HV・FCV技術展(EV JAPAN 名古屋)で
「あいちバッテリー安全認証センター」をご紹介しました

2024年10月ポートメッセなごやで開催された同技術展の「新製品・新技術セミナー」にて「車載バッテリーにおける安全性試験」をテーマに講演。その中で、「あいちバッテリー安全認証センター」をご紹介しました。

いよいよ開所!

あいちバッテリー安全認証センター  内覧イメージ

豊田サイト

豊田試験所

国内最大級の規模を誇る車載用電装品の試験所

評価項目が多岐にわたる車載用電装品の試験に対応した設備など最新設備を順次導入し、
多様な試験に対応してるテストラボ・・・それが「豊田サイト」です。

車両環境の再現によるデバイス評価

大型チラー、高容量双方向電源による車両環境シミュレーション
導体抵抗評価システム、高電圧絶縁抵抗評価システム

電動化・自動かモジュールが課題とする動作環境の創造と計測を可能に

高エネルギーを使う電動自動車において高容量通電と熱マネジメント評価の重要性は高く、特に車両環境の組み合わせによる影響も考慮した車載部品評価が必要となります。気候的環境、機械的環境、電気回路、冷却回路など自動車を取り巻く環境を、当社の試験技術により複合的に制御することで、市場環境を模擬した評価をご提案します。また、車載SoC(System on Chip)に搭載される電子部品においても、接合性、絶縁性を自動計測システムで評価します。

大型化した統合モジュールへの対応

パワートレインユニット、コックピットモジュールの対応
大型モジュール対応の恒温恒湿槽

大型恒温槽

Xin1 モジュールと呼ばれるような複数の機能を統合した車載用電装品の登場により、供試品としてのサイズが大型化していることから、余裕を持った容積の恒温槽が必要になります。e-Axle などのEV パワートレインユニットや、コックピットモジュール、車両内装品・外装品に対応した大型冷熱衝撃装置に加え、新たにウォークインチャンバー、大型恒温恒湿槽を導入予定。標準の恒温槽では対応できないサイズの供試品にも対応いたします。

電動自動車規格の対応

ISO16750、LV124、GBT18488 の対応
試験手法のコンサルティング

アイスウォーター(水没試験)水槽 大型統合モジュール対応

ISO16750 やLV124 は電気自動車部品にも適用され、規格対応が要求されています。中でも大型供試品のアイスウォーター衝撃試験(浸漬試験、スプラッシュウォーター試験)は、大型サイズのモジュールに対しての対応が増加していることから、追加で導入を予定しています。また、2024 年に改定された中国規格GBT18488(電動自動車用駆動モータシステム)など車載部品の国家規格や国際規格など、規格遂行のための試験計画に対してご相談承ります。

試験設備と試験メニュー

大型恒温恒湿槽

大容量のテストエリアにより、e-Axle などのEV パワートレインユニットの恒温恒湿試験ができ、−70℃~180℃の幅広い温度制御範囲と最速9℃/分で温度変化可能。

環境・動作試験
気候的環境、機械的環境、電気回路、冷却回路など自動車を取り巻く環境を、複合的に制御し再現。

ウォークインチャンバー
[ 恒温恒湿室 ]

大容量のテストエリアにより、e-Axle などのEV パワートレインユニットが複数台投入可能で、温度サイクル試験や恒温恒湿試験が可能。

温(湿)度サイクル試験(温度変化速度指定あり)
e-Axleや電装品の周囲環境において温度と湿度を変化させる試験。

水没試験装置
[ 大型高温冷水浸漬サイクル試験装置 ]

重量物の試験を安全に実施するため、全自動で試験実施可能。それにより昼夜運転も可能となり、試験時間も短縮。

アイスウォーター試験
水没によってe-Axleや電装品のリークを確認する試験。

【豊田試験所】所在地

〒471-0844
愛知県豊田市聖心町3丁目44-1

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