2013年10月15日

【業界初】お客さまの装置異常を自動検知、復旧を最短で実現する
新サービス「エスペックオンラインサポート」を開始

エスペック株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:石田 雅昭)は、2013年11月に、業界初となる新サービス「エスペックオンラインサポート」を開始します。
お客さまにお使いいただいている装置(当社製の環境試験器)に異常が発生した場合、これまではお客さまから当社にご連絡をいただき対応していました。本サービスでは、ネットワークを介して警報E-mailが自動的に当社に送信され、警報内容を解析したうえで、当社より適切な対処方法をご連絡します。これにより、従来と比べ、装置の早期復旧が可能になりました。
また、本サービスでは、常時お客さまの装置を見守ります。装置よりお客さまへ定期的に報告メールを送信することにより、試験状況をE-mailで確認できるようになりました。
当社は、装置の性能や安全性を高めることはもちろんのこと、お客さまに安心して当社製品をお使いいただけるようサポート面の強化にも注力してまいります。


■本サービスの特徴

  • 1. 業界初のサポートサービス
    装置異常による環境試験の中断は、開発計画の遅延などお客さまにとって大きな損失です。
    安心して当社製品をお使いいただけるよう、他社に先駆けてサービスを開始しました。
  • 2. 月単位ワンコインを実現
    契約料金は、装置1台あたり年額6,000円(年契約、一か月あたり500円相当)。
    お客さまの負担をできる限り軽減しました。
  • 3. 簡単・手軽に導入
    LANポートを装備している装置であれば、お客さまのイントラネットに接続していただくだけで利用可能です。
    LANポートを装備していない場合も、RS-485通信ポートなどを装備した装置であれば、接続機器を無料で貸し出します。

■本サービスの開始日 2013年11月1日

■本サービスの対象機種 エスペック製の環境試験器
(LAN・RS-485・外部警報端子のいずれかが搭載されている製品)

■サポートの流れ

  • 1. 警報発生
    お使いいただいている試験器に万が一異常が発生した場合、オンラインサポートセンターへ警報E-mailが送信されます。
  • 2. 警報内容の解析
    試験器から当社へ送信されるバックトレース情報(警報発生前後の装置の動作データ)を基に、オンラインサポートセンターにて原因を解析します。
  • 3. 試験器復旧をサポート
    オンラインサポートセンターからお客さまへ、警報の原因と対処方法を電話またはE-mailにてご連絡し、復旧をサポートいたします。
  • 4. 訪問診断
    電話によるサポートで試験器の復旧方法が特定できない場合、サービスエンジニアが伺い診断を行います。
    (診断は契約料金に含まれますが、修理をご依頼の場合は別途修理費用が発生します。)

≪本サービスに関するお問い合わせ≫
カスタマーセンター TEL:0120-701-678 FAX:06-6358-4757
≪本リリースに関するお問い合わせ≫
経営戦略部 戦略企画グループ IR・広報担当 大川 奈津子
TEL:06-6358-4744  FAX:06-6358-4795  E-MAIL: ir-div@espec.jp