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お客さまとのかかわり

製品・サービスの品質保証

品質方針

当社は、お客さまが品質保証活動で使用される環境試験器を提供しており、当社製品のクオリティがそのままお客さまの製品のクオリティに直結していること、また、その重責を担っていることに、私たちの存在意義があると考えています。当社は、「お客さまへ安全、快適、確実に使命を果たす、より確かな製品とサービスの提供を行う」を基本理念として掲げ、グローバルカスタマーの期待に応える高品質製品の実現に向けて取り組んでいます。

品質保証体制

国内外でEQA(ESPEC Quality Assurance)と呼ばれる独自の品質保証体制を確立し、活動を行っています。

また、1993年に国内他社に先駆けて品質マネジメントの国際規格「ISO9001」の審査・登録を行い、その後2008年、ISOの改正を受けて、品質保証体制の継続的改善を実施しています。2015年にも改正が行われており、対応に向けて準備を進めています。

2016年度は「品質システムの再構築によって品質改革を実現する」「全員参加で一人ひとりが品質保証の主役になって製品品質の抜本的改革を図る」の二つの基本方針を掲げ、各部門の連携を密にした品質保証活動により、製品とサービスの品質向上に取り組みました。

QMC活動

当社では、生産現場を中心としたQC活動を、日常業務の中から顧客満足向上・付加価値創造の実現を目指す全社員参加型の「小集団活動」へと転換し、QMC(Quality Management Circle)活動として実施しています。

2016年度は、84サークルが改善活動に取り組み、品質改善やコスト削減、業務効率の向上など大変高い成果を得ることができました。

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お客さまへの満足の向上に向けて

写真:2016年国際航空宇宙展(東京ビッグサイト)2016年国際航空宇宙展(東京ビッグサイト)

国際航空宇宙展で新製品を紹介

国内最大の国際航空宇宙展「2016年国際航空宇宙展」に初出展しました。当社からは、航空機部品の評価で用いられる真空オーブンなどのほか、新製品であるハイパワー恒温(恒湿)器 ARシリーズ 急速温度変化タイプを実機展示し、多くのお客さまにご来場いただきました。

写真:エスペック信頼性セミナー2016エスペック信頼性セミナー2016

エスペック信頼性セミナー2016の開催

お客さまへの信頼性試験における有益な情報を提供する活動として、「エスペック信頼性セミナー2016」を東京で開催し132名のお客さまに参加いただきました。近年、自動車の技術開発が活発化していることから、自動車の信頼性をテーマに行いました。特別講演では、トヨタ自動車株式会社でハイブリッド車プリウスの開発を統括されていた八重樫 武久様(現 株式会社コーディア 代表取締役社長)をお招きし、プリウスの信頼性確立への取り組みなどについてご講演いただきました。また、当社技術者からは自動車部品に求められる特殊試験や加速試験の事例紹介を行いました。

技術者向け情報サイト「Test Navi」

技術者のための信頼性技術の専門情報サイト「Test Navi」を開設しています。環境試験のノウハウや信頼性試験の基礎から最新の試験動向まで、お客さまに役立つ情報をタイムリーにお届けしています。会員登録者数は16,000名を超えました。

ネットワークを利用した商品・サービスの提供

ネットワークを利用して複数の装置の稼働状況をモニターできる集中管理システムを提供しています。試験装置の運転状況や結果確認のための見回りが不要となるなど、より効率的な試験を行うことができます。また、装置に異常があればネットワークを介して自動検知し、早期に復旧をサポートするサービスも行っています。

業界初製品の「5年保証」の実施

2015年1月より、主力3製品を対象に業界初となる「5年保証」を実施しています。当社製品を設置してから5年間、無償で修理対応を行います。高品質な製品と万全のサービス網を持つ当社ならではのサービスで、お客さまに安心をご提供しています。

<5年保証製品>

写真:恒温(恒湿)器プラチナスJシリーズ恒温(恒湿)器プラチナスJシリーズ

写真:冷熱衝撃装置 TSAシリーズ冷熱衝撃装置 TSAシリーズ

写真:小型環境試験器小型環境試験器

海外のお客さまに向けた取り組み

写真:サービストレーニング風景サービストレーニング風景

● 海外代理店サービストレーニングの開催

海外のお客さまに安心して当社製品をご使用いただけるよう、海外代理店フィールドエンジニア向けのトレーニングを開催しています。2016年度は海外グループ会社のESPEC ENGINEERING (THAILAND) CO., LTD.、愛斯佩克測試科技(上海)有限公司、ESPEC EUROPE GmbH(ドイツ)などの会場で、全世界18社51名のフィールドエンジニアに参加いただき、新製品や新技術のトレーニングを行いました。

写真:エレクトロニカ2016(ドイツ・ミュンヘン)エレクトロニカ2016(ドイツ・ミュンヘン)

● エレクトロニカ2016への出展

2016年11月、ドイツで開催された世界最大規模の電子部品専門の展示会「エレクトロニカ2016」にドイツの代理店と共同出展しました。新製品であるハイパワー恒温(恒湿)器 ARシリーズ 急速温度変化タイプをはじめ、冷熱衝撃装置、ネットワーク製品などを展示しました。欧州のみならず世界15ヵ国、約140名と多くのお客さまにご来場いただきました。

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カスタマーサポート

カスタマーサポートデスク

当社が業界に先駆けてカスタマーセンターを設置してから、2017年で15年目を迎えます。お客さまからご質問いただく「製品仕様や試験条件」「法的要求事項への対応方法」「トラブル時の対処方法」などについて、最新の社会動向に合わせてご回答ができるよう、2016年度に「カスタマーサポートデスク」と組織名称を変更してサポート体制の強化を図りました。また、全オペレーターの電話応対技能検定資格の取得を推進するほか、お客さまへの適切な回答方法について社内教育を実施するなど、お客さまへの応対品質の向上に向けて継続的な取り組みを行っています。

予防保全とメンテナンス

お客さまに安心して製品をご使用いただくため、全国15のサービス拠点で最適な予防保全と24時間受付サービスなどによるオンコールサービスを行っています。さらに、装置に異常があれば、ネットワークを介して当社が異常を検知し、お客さまにご連絡する「エスペックオンラインサポート」も行っています。