2009年8月20日
クリーンエネルギーフェスタ2009の開催
エスペックは、8月1日(土)、宇都宮テクノコンプレックスにおいてクリーンエネルギーフェスタ2009を開催し、ソーラー電池工作や紙すきなどを子供たちに体験してもらうことで、環境啓発を図りました。

宇都宮テクノコンプレックスでは、2001年度から、環境フェスティバルを開催するなど、地域の市民を対象とした環境啓発活動を推進しています。栃木県の「工場・研究施設等の一般公開施設」として登録しており、企業や行政関係の方だけでなく、地元の小・中学校の環境学習施設として、これまで延べ7,000人以上の方を受け入れています。
2009年は、NPO法人PV倶楽部とちぎとの共催で、クリーンエネルギーフェスタ2009を開催し、来場者135名と、多くのご家族に参加いただきました。そして、子供たちにソーラー電池工作や紙すきなどの体験を通して、環境について楽しく学んでもらいました。
子供たちは、夏休みの工作として、とても熱心に取組んでいました。また、「最近、環境について、テレビのニュースで耳にすることがありますが、いろいろな工作を通して勉強になりました」という感想が聞かれるなど、来場者が環境に関心を持つきっかけになったと考えています。

今後も私たちエスペックは、次の世代によりよい地球環境を引き継ぐことを目指し、地域のみなさまとともに環境保全活動を推進するとともに、環境啓発活動や社会貢献活動を積極的に推進してまいります。

■実施内容

「植物工場で生産した無農薬野菜のジュース」
植物工場で生産した無農薬野菜のジュース
「ソーラーカーの試乗会」
ソーラーカーの試乗会
「牛乳パックで紙すき体験」
牛乳パックで紙すき体験
「ソーラー電池工作」
ソーラー電池工作
「木のねんどによる鉛筆、キーフォルダー工作」
木のねんどによる鉛筆、キーフォルダー工作
「ミニロッククライミング」
ミニロッククライミング