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5 これからの成長戦略は?

海外市場での売上拡大と
事業領域の拡大に取り組みます。

海外市場での取り組み

環境試験ニーズが拡大するASEAN諸国・中国で売上拡大

海外売上高は年々増加しています。海外の売上高比率は、中国や欧米を中心に40%以上を占めています。近年、特にニーズが拡大しているASEAN諸国や中国において、生産拡充や販売・サービス網の充実を図ってまいります。

海外売上高の推移

グラフ:海外売上高の推移

2016年度 地域別売上高構成

グラフ:2016年度 地域別売上高構成

事業領域の拡大

成長が期待される「エコカー」「航空機」
「医薬品・化粧品・食品・医療機器」分野に事業領域を拡大

エコカー

地球温暖化を背景とした電気自動車・燃料電池車などエコカーの開発や、「自動運転機能」など、進化を続ける自動車。それに伴い、リチウムイオン二次電池や各種センサーの開発など世界各国で開発が進んでいます。新しい自動車の品質や安全性を確保するため、環境試験需要が高まっています。

当社は、新製品の開発はもちろんのこと、エコカー向けの受託試験所の開設や他社との業務提携を図り、事業拡大を目指しています。

写真:エコカー

航空機

日本初の小型ジェット旅客機の開発や小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げなどが進められています。

当社は、温度・湿度に加え、圧力を制御し、成層圏や宇宙環境を再現する装置を提供しています。

写真:航空機

医薬品・化粧品・食品・医療機器

医薬品は、世界的な品質の厳格化やジェネリック医薬品の普及促進などを背景に、品質確保のための試験需要が高まっています。また、エレクトロニクス化が進む高度医療機器など、医療関連産業は発展が期待されています。

当社は、製品ラインナップの拡充を図るとともに、医療機器の試験分野に新たに参入するなど事業領域の拡大を目指しています。

写真:医薬品・化粧品・食品

詳しくは「経営計画」のページをご覧ください。