ESPEC Quality is more than a word

MENU

Close-Up ESPEC

沖エンジニアリング株式会社様を訪問

長年にわたってエスペックをご愛顧いただいています沖エンジニアリング株式会社様。信頼性技術事業部・今井康雄取締役を訪問し、当社や当社製品についてお話を伺いました。

写真:信頼性技術事業部 取締役 今井康雄様 信頼性技術事業部
取締役 今井康雄様

沖エンジニアリング様では、昭和48年の設立の頃から現在まで継続して当社製品をご使用いただきましてありがとうございます。

沖エンジニアリングは今年で創業40周年を迎えますが、その頃からずっとエスペックさんの装置を使用しています。沖エンジニアリングの試験所では95%がエスペックさんの装置です。埼玉県本庄市の北関東試験センタではさまざまな種類の装置が90台以上稼働しています。

恒温恒湿器プラチナスシリーズは発売から約50年がたち、今回のJシリーズは8代目となりますが、歴代のプラチナスシリーズをご使用いただいているのですか?

プラチナスEシリーズからG、F、S、KそしてJシリーズと継続して使っています。プラチナスシリーズは、シリーズが変わるごとに装置が改良され確実に進化していくところがいいですね。

当社と継続してお取り引きいただけた理由をお聞かせください。

エスペックさんの装置は、他社製品と比べて温湿度制御の精度が非常に高いので信頼できます。毎年1回、装置の温湿度の校正を実施していますが、その温湿度精度の高さに感心しています。さらに、エスペックさんの装置は他社製品と比べると壊れにくい。だから、お客さまから受託した長期間の試験が中断する心配がなくて安心です。これらが継続して使用している大きな理由です。

大幅な省エネを達成したプラチナスJシリーズですが、実際にお使いいただいてのご感想はいかがでしょうか?

前シリーズからの特徴ですが、計装がタッチパネル方式になって、入力を間違わずに試験設定ができるようになりました。Jシリーズでは、USBで試験データを吸い上げられるようになったのも便利でいいですね。先ほどもお話ししましたように、温湿度制御の精度がさらに高くなったと思います。信頼性試験は長時間の運転となるため、省エネは我々にとっても最重要テーマです。今回のJシリーズの大幅な省エネは助かります。今後、装置を入れ替えていくことで、電力使用量を減らす計画です。

当社についてのご意見やご要望などお聞かせください。

エスペックさんの営業やサービスの方はみなさん朗らかで誠実です。私たちの要望に対して真摯に取り組んで頂けるのが嬉しい。エスペックさんは環境試験装置のNo.1メーカーです。信頼もブランド力もNo.1のエスペックさんだからできる新製品の創出をこれからも期待しています。

沖エンジニアリング株式会社のご紹介

沖エンジニアリング様では、信頼性評価・故障解析、環境試験などの受託・分析を中心とした事業を行っています。宇宙・航空関係から自動車、エレクトロニクス、鉄道など多様な分野で、高度な専門技術をベースとした総合エンジニアリングサービスを展開されています。

社名:
沖エンジニアリング株式会社
創立:
1973年12月6日
本社:
東京都練馬区氷川台

ホームページはこちら

写真:信頼性技術事業部 取締役 今井康雄様 沖エンジニアリング株式会社試験所内

記事一覧

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011